天然のかき氷

img_2250

今朝から雪です。
大雪です。
先日から天気予報を聞いて驚いていましたが、本当に降りました。しかも積もらないだろう……なんてタカをくくっていたのですが、みるみる厚く積もり、一変して雪景色になりました。

4WD車でも滑るほどの立派な雪です。週末に控えたイチロー塾は大荒れ?!。
 img_2249
みてください〜!
天然のかき氷です。
外に置いた器に一時間でこの状態。
春に仕込んだ梅や赤シソの酵素シロップをかけて、超おいしいです。ふわッふわのサックサク。
雪がきれいでカビや粉塵など都会の毒が含まれていない。田舎暮らしならではのささやかな楽しみです。
なんでも雨は降りはじめから7分経つときれいになるそうで、これがミネラル成分たっぷりの天然飲料水として最高なのだそうです。平素にお茶を飲むときの水として昔から利用されてきたそうで、“甘露”と書くのはこれが原点だとか。平安時代から語り継がれているそうです。
by Tomo