葉隠訓練@北海道2018

2018年8月4日〜5日。
2回目の葉隠訓練@北海道が開催されました。

北海道の夏は涼しい……はずなんですが、今年は34℃の猛暑日が続くという異例の暑さ。訓練当日は29℃と気温は下がったものの、屋内訓練場は快晴の太陽に照りつけられ熱気が隠って暑い熱い。
文字どおり“熱い”訓練になりました〜。

場所は前回同様「SCF桜山コンバットフィールド」。
広い屋内訓練所には小型のマウト施設と各種のバリケイドなど、設備が一気に拡充。必要に応じて組み替えたり、付け足したり、合体&変形で自由に組み替えできる素晴らしい環境。これら訓練施設は訓練実行員スタッフさんで協力して製作したものだそうです。

主催者は「ホワイトロックス」の“鬼軍曹”さん。
「北海道にタクティカル訓練を根付かせたい!」
という想いから、葉隠訓練@北海道が始まりました。
(2017年12月に開催された初回のブリザード訓練は、こちらをご覧下さい)
バリケイドを使った射撃&姿勢変換の基本訓練でおさらい。
そして、建物へのアプローチとエントリー。さらに、新たにコンビネーション射撃訓練。夜間は対ナイフ格闘&ロウライト訓練……と盛りだくさんな内容。
猛暑の中、熱い訓練が止まりません。
『強くなりたい!』
という共通の想いが互いを励まし合い、技の吸収力を高めます。

前回の経験者に加え、今回新たなメンバーが参加。新しいと言っても、ジャパンスティールチャレンジのチャンピオンや、異なる場所で訓練参加経験のある方など、過去に行き会ったことがあるお馴染みの面子。これまでの経験が実り始めている気がします。

「初対面であっても、イチローさんやトモさんの訓練を受けた者は、現場で行き会ったとき、言葉を交わさなくても即ティームとして一緒に闘えるんです。これが訓練の成果です!」

こんなお話しをうかがって嬉しく思いました。
面識が無くても、技があれば組んで闘える。
なんと素晴らしいことでしょう。
モンスターバリケイド_コンビネーション射撃→ You Tube

1日の最後にはモンスターバリケイドでタイム計測。
コンビネーションで撃つため、個人の技のみならず、パートナーへの気遣いある動き、マズルコンシャスなど安全の確保が大切です。朝イチの計測から最もタイムを向上させたティームに、ヘリコンテックス社のタクティカルパンツ“シティコンバットパンツ”と“Covertタクティカルパンツ”が進呈されました。中田商店さんからご提供いただきました。Covertパンツは、イチローさんご愛用の一品です!


好成績を収めたのがこの2人。
両者とも“ダイレクトアクション”社のプレイトキャリア“スピットファイヤ”を愛用していることから、ティーム“ダイレクトアクション”。
ダイレクトアクションはヘリコンテックス社の別ブランド。フィット感が最高で、現在トモも絶賛愛用中のアイテムなんです。

by Tomo

関連記事:
葉隠訓練@北海道