ごほうびはアリランラーメン?!

IMG_9064.jpeg

今日は久しぶりのアリランらーめんです!
 40ページの大量原稿をやっとこさ提出し終えまして、自分へのプチごほうびです。
 濃厚魚介系ダシにぶつ切りのニンニクやタマネギがゴロゴロ。疲れたときは身体が求めます。アリランらーめんは“薬膳”というのが個人的な認識です(笑)。自家製麺が美味しくて、特性ラー油ソースの辛味がスープを引き立てます。

 “ラーメン”として食べに行くとビックリしちゃうかもです。“アリランらーめん”という食べ物だと考えれば納得です! それくらい独特で印象深いラーメン。食べないでいると禁断症状?! が出るほど。忙殺の迷宮にあって、めったに食べに行けないのが悩ましいです。
 ちなみに……“アリランらーめん”というのはメニューの中の一品。お店は長南町山内にあり、ラーメン系のブログやサイトで「日本でいちばん行きにくい」として語られています。
 古~い納屋を移築してお店にリノベーション。建物だけでなく、主宰者の好みが貫かれたアイテムがそこら中にあって、見所が多い店でもあります。また注文のしかたに暗黙のしきたりがあったりなんかして、独特の緊張感が漂います(笑)。美味しさとムード、ぜんぶ含めてとても愉快です。(^O^)/
by Tomo

IMG_9057.jpeg
 席がいっぱいの時は外で待ちます。
 IMG_9058.jpeg
 いい香りが漂い、食欲をそそりまくります。