井戸の補修と掃除

家の井戸がこの数年で崩れ始めていました。
それを見たカスタムナイフメイカーの鈴木義男さんが「修理しましょうよ!」と明るく言ってくださり、
いつも「山ガリータ」でおなじみの友人達も集まってくれました。

普段は工事を仕事にしている方々ではないのに、豊富な経験値や得意分野で、作業方法を工夫しつつ実現。すごいです!
大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

据えてあった土管を外す。
コンクリートで入口を補修し、土管を戻す。
水をポンプでくみ出す。内壁に足がかりになる凹みが続いていました。昔はここに足をかけ、背中でつっぱって降りていたと思われます。

井戸の底に落ちているガラを拾いに降りて行くところ。スライド式ハシゴ3本分の深さ。上では、吸水ポンプを操る人、命綱をさばく人、バケツの上げ下げをする人、空気を送風する人がそれぞれ臨機応変に動いていました。
井戸の底から還ってきました〜。助けてくれた皆さん、ありがとうございました!

 

 
料理も愉しむ。とにかくあらゆる経験値が高い方々です。